2014年5月17日土曜日

文四郎池にカワセミ!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 けさはさわやかな青空が広がり,久しぶりに瀬戸線の電車から御嶽山・中央アルプス・伊吹山などを見ることができました (^^)。 

 さて,けさ8:30頃,第三駐車場から大学に入って森の中の道を抜けていくと,「チーッ」という鋭い鳥の鳴き声が聞こえてきました。「おぉっ,これはっ!」と思って注意深く文四郎池を見てみると,いましたいました!

カワセミです!!!
 
水面から延びている木の棒の上にご注目!
 
  カメラのズームを効かせて,写真を撮りまくり(苦笑)ました。羽の美しい瑠璃(るり)色がよくわかると思います。
 

 これまで私もこの文四郎池でカワセミを目撃したことがありましたが,その時はカメラを持っていませんでした・・・。
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2013/04/blog-post_27.html
 他の先生方の目撃談も聞いていますが,写真は今までなかったのでは?と思います。

 今回は,運よく写真が撮れて大興奮!!!
 しかも,大学の中で!!!

 このカワセミは,文四郎池に魚を捕えに来ていたようです。小さな池ですが,また来てくれることを願っています!
 

2 件のコメント:

  1. とてもすてきな瑠璃色ですね。大学にカワセミ、素敵です。豊かな自然に感謝です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      名古屋市内の大学でのカワセミの目撃例は,他に聞いたことがありません。多くのいきものが生息できる環境があるというのは,ありがたいことですね。

      削除