2013年4月27日土曜日

文四郎池にカワセミが飛来

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日学内を歩いていたところ,文四郎池にカワセミがいるのを見つけました。木の枝に止まって水中の魚を狙っていたのでしょうか。すぐにどこかに飛んで行ってしまいましたが,この池でカワセミを見るのは初めてでした。

 そもそも文四郎池と言っても,馴染みのない人が多いかもしれませんね。大学の第三駐車場からW10号館方面へ向かう道沿いにある池,あるいは金城学院幼稚園の横にある池,と言えばわかる人もいるでしょう。

 カワセミはもともとは山間部の渓流にしか生息しない鳥でしたが,最近は都市部に進出(復活?)していることが確認されています。そうはいってもなかなか見られる鳥ではなく,大学内のこじんまりとした池にカワセミがやってくるというのはすごいことです。

残念ながらきのうはカメラを持っておらず,写真が撮れなかったので,代わりに私の調査地である鈴鹿市の湿地で撮ったカワセミをご覧いただきましょう。ヒスイのような美しい色ですね。また見られることを期待しましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿