2014年3月3日月曜日

ウグイス初鳴き!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 3月になりました。この週末は寒さをあまり感じませんでしたね。これから寒暖を繰り返しながら春になっていくことでしょう。

 さて,けさは表題の通り,大学の中でウグイスの初鳴きを聞きました。場所は下の写真の自然林の中。姿は見えませんでしたが,「ホーホケホケッ」「ケキョケキョ」と,たどたどしいながらも一生懸命練習しているようでした。ブログに動画をアップしてその声を聴いていただけるとよいのですが,ここではできないのが残念です。
まだまだ冬の自然林ですが
(注:クリックしても音声は出ませんのであしからず・・・苦笑)

 ちなみに金城で私が聞いたウグイスの初鳴きは,昨年が3月6日,おととしが3月14日でした。ほぼ昨年と同じくらいですね。

昨年の初鳴き
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2013/03/blog-post_6.html
おととしの初鳴き
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2012/03/blog-post_14.html

 木々のつぼみはまだ固く,春を感じさせない自然林ですが,ウグイスは早くも春の準備を始めたようですね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿