2013年3月6日水曜日

ウグイスの初鳴き!

 みなさまこんにちは,よしだです。
 前回土曜日のブログは,春らしさは何もまだ感じられない,と書きましたが,このところ急に暖かくなって,陽ざしに春らしさを感じられるようになりました。それだけではありません。けさ大学の第三駐車場わきの森の中からウグイスの鳴き声が聞こえてくるではありませんか!
このあたりです
(画像をクリックしても鳴き声聞こえませんのであしからず…笑)

 もちろんまだ上手な鳴き方ではありませんが,それでも一生懸命さが伝わってきました。ちなみに去年のウグイスの初鳴きは(私基準で)3月14日でした。去年よりも一週間も早く鳴き声を聞いたことになります。このまま春が訪れるのでしょうか?

 ウグイスの写真はありませんが,今回も鳥の写真を。
おなかの黒い線が特徴的なシジュウカラです。なんだかネクタイをしているようにも見えますね。けさ見たときもジョウビタキと群れを作っていたのですが,間もなく群れを解消して,春の繁殖期に入ることでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿