2017年11月6日月曜日

里山学習講座「里山で炭焼きを体験しよう」を開催しました

 みなさまこんにちは,吉田です。

 11/3(金曜日),里山学習講座の一つである「里山で炭焼きを体験しよう」を開催しました。毎年この時期に開催している,一般の方を対象にした公開講座です。

 9:30に集合していただき,炭焼き小屋に移動して簡単な説明をしたのち,いよいよ窯に竹を入れていきます。
 今回私が事前に竹を割っておく予定だったのですが,仕事が重なって時間が無くなってしまい,KSCメンバーに救援を求めたところ,わざわざ河村先生がこれのために来ていただいたのをはじめとして,教職員・学生問わず何人ものメンバーが,それぞれ空いた時間に竹割りをしてもらえました。実にありがたいことです。KSCの結束力が表れた結果だと思っています。

 さて,竹を詰めてふたをし,薪を窯口に入れていよいよ火入れです。いつも通りここは我慢の時間! どんどん薪をくべて温度を上げていきます。
窯口から煙が出てますが,
これはまだマシなほうです
 
 今回は一時間弱で上昇気流(窯口から煙突へ自然に空気が流れる)が発生し,「煙地獄」(苦笑)から解放されました。

 これで少し落ち着いたので,お茶を飲んだり,お昼を食べたり,薪を割ったり・・・ さらには森の見学にも行きました。ただし,その前にお楽しみのイモ(今回はジャガイモとサツマイモのダブル!)を窯の上の砂にセットしておきます。
おいしく焼けますように~(笑)

 森の見学では,どんぐりを見ていただきながら,樹種が転換しようとしていることや,枯れ木にキツツキが巣を作ることを説明しました。みなさん熱心に聞いていただけたと思います。
私(背中の人)が森の木について
あれこれお話しているところです
 
 
 ぐるっと一時間ほど見学して炭焼き小屋に戻り,おやつの焼き芋の時間になりました。みんなでおいしくいただきました。 

 今回もまた,なぜか窯の温度が500度ちょっとまでしか上がらなかったため,16:30に打ち切りとしました。この時期もう日が沈んで暗くなり始めてしまいました。少し時間がオーバーしてしまったものの,楽しかったとの感想をいただき,開催した甲斐があったと思います。みなさまおつかれさまでした。
 
 KSCでは今後,里山学習講座を11月末と12月初めに行います。現在その参加者を募集していますので,ご興味のある方は是非お申し込みください! 

11/25(土) 開催 わら縄で正月飾りを作ろうhttp://www.kinjo-u.ac.jp/pc/event/1011.html

12/2(土) 開催 里山でクリスマスリースを作ろうhttp://www.kinjo-u.ac.jp/pc/event/1012.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿