2017年1月17日火曜日

雪の八竜湿地と芋煮会

 みなさまこんにちは,よしだです。

 この週末は名古屋でも雪が積もりました。ちょうどセンター試験と重なってしまい,受験生のみなさんは大変だったことでしょう。

 さて週明けの月曜日,私は流量測定装置の積雪後の状況確認のために八竜湿地に行ってきました。学内の森には,西側だけ雪が付着した木がありました。西寄りの風が吹き付けたからなのでしょうか。
 
 八竜湿地の流量測定装置自体は何ら問題はなかったので,ちょっと湿地の観察をしてきました。真っ白というわけではなく,雪がすでにかなり溶けた後でした。
 
 ただ,木道の一部はご覧の通り。木道は積雪や凍結でとても滑りやすくなるので注意が必要です!
 
 ちょうど観察をしていた頃,日ごろ八竜湿地の保全作業をされている「水源の森と八竜湿地を守る会」や八竜緑地の管理をされている名古屋市守山土木事務所のみなさんとすれ違い「これから芋煮会をするのでどうぞ!」とお誘いを受けました。
 作業も何もしていなくて,ただ様子を見に来ただけなので申し訳ないと思いつつも,お言葉に甘えることにしました(笑)。少し風があったものの,日が射す中で食事をするのは楽しいですね。 

 いただいたおにぎりと芋煮です。どちらもおいしかったです! ありがとうございました!
 ちなみに,おにぎりはコンビニのものの2倍サイズ,芋煮はどんぶりサイズ。でもたくさん用意されていたので余ってしまい,土木事務所のみなさんと私は「若いから」(苦笑) という理由でおにぎり3個,芋煮は5杯もいただき,もうお腹いっぱいに!!!(笑) 
 
 たまたま通りがかっただけなのに,たくさんいただいて申し訳ありませんでした。でも湿地を守るということはいろいろな人が協力して初めてできることであり,お互い風通しの良い関係というのはこういうことを通して維持されるのかもしれませんね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿