2018年2月23日金曜日

春の準備

 みなさまこんにちは,よしだです。

 私は昨日八竜湿地に行き,流量測定装置のデータ回収をしてきました。今年は日本海から雲が流れ込みやすいのか,冬なのにあまりカラッと晴れる日が少なかったのですが,昨日はよく晴れて,大学から中央アルプスの峰々を見渡すことができました。
中央アルプスも今年は雪が多そうですね…
 
 流量測定装置では,水位のデータを回収したり,観測に支障する落ち葉を取り除いたり,実際に流れる水の量を測ったりしました。水が冷たいので,ささっと済ませます(笑)。
 
 湿地周辺の森で,春の訪れを感じさせるものはないかな?と探してみたところ,早くもコバノミツバツツジが新芽と花芽を出していました。春になったら真っ先に咲くので,その準備も早いですね。

 今年はなかなか暖かくなりませんが,春の準備は少しずつ始まっているようです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿