2017年12月13日水曜日

八竜湿地で水質調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今週11日(月曜日),八竜湿地で定例の水質調査を行いました。今回は共同研究をしている名古屋市環境科学調査センターの方2名と一緒にサンプリングです。

 この調査は年4回,2月・5月・8月・11月に行っているものなのですが,今年11月の調査日はサンプリングを始めた途端に強い雨が降り始めたため急きょ中止とし,日程の都合上12月になってしまいましたが,昨日に延期したのです。

 きのうも朝は寒かったものの,サンプリング時は風がなければ太陽が暖かく感じられるくらい (^_^)。でも湿地はもうすっかり冬の装いですね。
地下水調査用の塩ビ管も
枯葉に囲まれています

 調査は3人で役割分担をしてサクサク進めていきます。皆フィールドワークに強いのがいいですね!

 9:30に始めた調査は,12時前には終わりました。これはかなりいいペース! みなさま,おつかれさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿