2017年11月16日木曜日

アリのようでアリではない???

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今日は自宅に現れた虫を紹介します。まずは写真をご覧ください。

 大きさは1cmほど。写真ではなく動画だとわかりやすかったかもしれませんが,ちょこちょこ歩き回る小さな虫です。その大きさ,色,歩き方,どれをとっても「あぁ,アリね」と思うことでしょう。

 でも違うのです! なんとこの虫,私が食事をしているときに,天井から糸を垂らして目の前に降りてきたのです(笑)。当然「おぉ,クモだ」とすぐに認識できたわけですが,「えっ?アリ?」と私も頭の中が「???」に。

 調べてみたら「アリグモ」というクモの一種のようです。名前もそのまんまですが(笑),歩くときは8本の脚の6本を使い,頭の2本の脚は写真のように前に出して,あたかもアリの触角のように動かす芸の細かさ! あまりに面白いので捕まえて写真を撮った次第です。

 アリのふりをして身を守っているそうですが,外見も身振りもこんなにそっくりに擬態するなんて,生きものの世界の多様性に感心するばかりです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿