2017年11月22日水曜日

あいちの未来クリエイト部 (その6)

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 順番が前後してしまいましたが,先週末の11月18日 (土曜日) に,「あいちの未来クリエイト部」で私がアドバイザーをさせていただいた松平高校の家庭クラブのみなさんの成果発表会が行われました。
 
 場所は金山総合駅前のアスナル金山。この日は午前中冷たい雨が降っていたものの,幸い発表会が始まる午後には雨が止みました。天候はいまひとつでも,ここはいつもにぎやかですね。ちなみにバービーがとても目立っていますが,今回の「Let’s エコアクション in AICHI」(エコアクション推進フェア) とは関係ないそうです (笑)。
 
 「あいちの未来クリエイト部」はこの日,松平高校と知立東高校の2校が同じテントの下でそれぞれの成果を発表しました。成果発表と言っても,ブースに来られた方に,作った環境学習教材を実際に試してもらうのです。
 「小さなお子さん向け」として作成した当初の目的通り,子供さんが楽しそうにすごろくやゲームをしていていました。生徒さんが苦労した甲斐がありましたね!
 
  ブースの横ではフィギュアスケートで超有名!な小塚崇彦さんと,愛知県の環境部長さんとの「暮らしの中のエコについて」のトークショーが始まりました。
すごい人出です!
 
 有名人をこんな近くで見られるなんて! と思っていたら,トークショーのあとご本人がブースに来られるではありませんか!!! 一同感激です!
緊張しちゃうよね…
 
 16時に発表会は終了し,同じテントの中で発表を行った2校の生徒さんが,一緒になって記念写真を撮りました。これもご縁ですね!
 
  こうして「あいちの未来クリエイト部」としての一連の活動は終わったのですが,私にとってもいい勉強になりました。今回できたつながりは,これで切れることはないでしょう。みなさまひとまずおつかれさまでした!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿