2017年10月18日水曜日

あいちの未来クリエイト部(その5)

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 昨日(10/17),あいちの未来クリエイト部のミーティングで松平高校にお伺いしました。この事業のミーティングとしては,早いものでこれが最後です。
   
 今回はまず,生徒さんが製作した環境教育プログラムを,長谷川先生はじめとする「大人チーム(?)」が実際にやってみて,内容のチェックなどを行いました。「ここはこんな絵にしたらどう?」とか,「子供がわかるようにここを変えてみたら?」とか,大人チームは私も含めていろいろ口を出すのが仕事です(笑)。
 
 環境教育プログラムの製作物は2種類あって,あとは部分的な小修整といったところでしょうか。11月の成果発表会までにやるべきことを確認して,今回の仕事は終わりました。
 
 ここで一服ということで,マレーシアなどに行かれた長谷川先生が買ってきてくださった,地元でお勧めのおいしいチョコレート(ありがとうございます!)と,私が持参した金城の薬草園で収穫された完熟バナナをみんなで分けて食べました。 
(正しくは草ですが)で熟したバナナは
日本ではめったに食べられないんですよ~!
 
 最後にファシリテーターの長谷川先生や,家庭クラブ顧問の天野先生,部長さんなどからそれぞれ一言ずつ感想を述べました。
 
 私も一言お話したのですが,アドバイザーとしての立場ながら,プログラムが出来上がっていく過程は,自分のことのように楽しかったです。みなさん本当におつかれさまでした。
 
 これで私のアドバイザーとしての仕事も終わりましたが,11月18日・19日には金山駅前の「アスナル金山」で開催される「Let’s エコアクション in AICHI」でこの「あいちの未来クリエイト部」の成果発表が行われます。ぜひ皆さんもこのイベントに参加して,クリエイト部の成果を見て体験してください!

「Let’s エコアクション in AICHI」
(エコアクション推進フェア)を開催します!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿