2017年8月3日木曜日

八竜湿地で水質調査

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 8月1日(火曜日),私は名古屋市環境科学調査センターの方と一緒に八竜湿地で水質調査とサンプリングを行いました。
 
 この日もとても暑く,ひどい汗っかきのよしだは,タオルで汗を拭いても全然追いつかないくらい! 汗がサンプルに混じってしまうと,「コンタミ」と言って分析に使えなくなてしまうため,いくら暑くて頭がボーッとしそうでも(笑),とにかく汗が入らないよう慎重に採水しました。
塩ビ管の中にたまった地下水を採水したところです

 およそ20ヶ所を回って採水と調査を繰り返すのですが,生きものがいたりするとちょっとうれしいですね。下の写真はヒメタイコウチ。水中の鉄分で体が茶色っぽくなっています。 

 当日は9:30に始まって終わったのが12:30過ぎ。12:45に研究室に戻ってお昼をとり,13:00からは会議というハードスケジュールでしたが,一通り無事に調査・採水ができた達成感がありました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿