2017年6月19日月曜日

青虫を狩るハチ

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 きょうは愛知県の環境学習に関する事業で,担当の県の方と,事業を実施する企業の方が打ち合わせに来られました。せっかく来ていただいたので,打合せだけでなく金城の里山も見学していただくことになり,炭焼き小屋などをご案内しました。
 
 その時見たのが下の写真です。狩りバチが青虫を捕らえ,巣穴に運ぼうとしているところでした。私は虫に詳しくないので自信はないですが,ネットで調べてみると「ジガバチ」という種のように見えます。細く飛び出したオレンジの帯の腹が特徴的ですね。

 このハチは捕らえた青虫をもってあちこちうろうろしていましたが,どこかに運び込んだのち,青虫に産卵することでしょう。青虫は生きていますが動けません。親から与えられた生きた青虫を食べて幼虫が成長していくのです。ファーブル昆虫記にも出てくる有名な話ですね。しばらくみんなで,生きものの能力に感心しながら見ていました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿