2017年6月10日土曜日

守山生涯学習センター講座

 みなさまこんにちは,よしだです。

 私は5月中旬から,守山区の生涯学習センターの講座を担当しています。その名も「里山の魅力を体験 ~名古屋の里山,守山の自然~」というもの。大学の里山を中心に,その利用から問題点まで,いろいろなお話をさせていただいています。

 この講座は毎週土曜日開催ですが,今日はその4回目でした。つい先日東海地方も梅雨入りが発表され,雨の多い季節になってしまいましたが,4回連続で晴れ! 参加者の皆さんの心掛けが良いからですね!

 きょうの講座は,「竹と人との関係」ということで,モウソウチクの拡大問題を取り上げ,大学の炭焼き窯の見学,竹割りの体験をしていただきました。
 
 竹割りは意外と手間のかかる作業ですが,今日参加の皆さんは手際が良く,中にはとても慣れた手つきの方もおられ,あっという間に終わってしまいました (^_^) 上の写真はその作業の様子を撮ったもの。これまでの講座では,私がずっとお話をしているので自分で写真が撮れず,ブログでの報告もできなかったのですが,今日はちょっとだけ余裕がありました。
 
 この講座は来週が最終回。次回のテーマは「自然と人との共生とは」という大きなタイトルですが,自然を守るってどういうこと?という切り口で,見学を交えてお話をする予定です。来週も晴れてくれますように!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿