2017年6月24日土曜日

第46回 炭焼き

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうはKSCで炭焼きを行いました。当初雨予報だったので涼しいのではないかという期待をしていたのですが,時々晴れ間も出て,やや暑い日になってしまいました。

 今日の朝から集まった学生さんは3名。炭焼きの手順を説明しながら作業を進めていきます。前焼いた炭を取り出し,生の竹を詰めて火入れです。スギの枯葉を使ってマッチだけで着火しました。
 その後ちょっとだけ煙が立ち込めることがありましたが,よく乾燥した枝を使ったからか,その後はほとんど煙が立たず,意外に快適でした。 
 
 ところで今日は,KSCの大御所(!)の河村先生・小野先生も駆けつけてくださり,河村先生は朝から炭焼き小屋の屋根の拡張工事と,小屋内の木棚づくりをしていただきました。さすが河村先生,道具は何でもあり,どんどん作業が進んでいきます。東谷山の湿地で調査をされた後に来てくださった小野先生も河村先生の作業を手伝っていただき,本当に助かりました。ありがとうございました!
 
 私たちも火が安定してからは作業のお手伝いをしたり,竹林に行って竹を切ってきたり。今年生えたばかりの竹を一本伐倒してきたのですが,一部は木棚の材料に,残りは夏の流しそうめんの材料になります。

 さて,今日のお楽しみはいろいろありました。いずれも学生さんの発案で,今回初めて窯で焼いたものは,厚揚げ,なす,そしてリンゴ! この時期にリンゴは意外ですが,これが温められると甘みが増しておいしい! 炭焼きの楽しみが一つ増えました。 
 
 で,いつもの焼いも(笑)。サツマイモのシーズンが終わったのでジャガイモです。学生さんにバターを買ってきてもらい,じゃがバターにしました。えぇ,言うまでもなくおいしかったですよ~!

 今日の炭焼きは温度の上りが順調で,16時前には窯の内部は600度を越えました。600度超の状態を16時30分過ぎまで維持し,煙の色が変わったのを確認し,講堂から讃美歌の鐘の音が響いたところで窯を閉じ,今日の炭焼きを終了しました。

 みなさまおつかれさまでした。
 小野先生,河村先生,ありがとうございました!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿