2017年5月1日月曜日

KSCでたけのこ掘り

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 今日はKSCメンバーで,お昼休みにたけのこ掘りをしました。大学内のモウソウチクの拡大を防ぎながらおいしくたけのこを食べてしまおう,という一石二鳥の (笑) 活動です。
 
 12:30に図書館前に集合し,道具を持って竹林に入りました。今回は学生さん4名と中川先生,よしだが参加しました。

 今年は全国的にたけのこが不作だと言われていますが,金城もその例外ではありません。やはり春の低温傾向や,少雨傾向が成長に作用しているのかもしれませんね。いつもなら取りきれないほどたけのこが生えていたりするんですが,今年は探してようやく見つかる程度でした。 
 
 土を掘っていたらカブトムシ?の幼虫が出てくることも。やせた土の竹林ですが,枯れた竹や木の朽ち木がたくさんあって,その中で成長しているのでしょう。
 
 取れたたけのこです。平均すると一人あたり二本くらいでしょうか。この他にも1 m 以上に大きくなってしまったたけのこが10本弱あり,全部伐倒しました。
量は少なくても楽しみです (^_^)

 早くも5月に入りましたが,金城の竹林はもう少したけのこのシーズンが続きそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿