2017年5月14日日曜日

タヌキのためふん

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先日「タヌキのためふんのようなものがある」との情報をいただき(ありがとうございます!),見に行ってきました。場所はクラブハウスの南東角付近と言えばいいでしょうか。

 側溝のふたにたくさんのふんが落ちていました。見た目があれなので現物の写真は割愛しますが(笑),そのふんが大きいこと,日本の大型の哺乳動物でためふんをするものはタヌキしかいないことからから,間違いなくタヌキのものでした。ふんは古いものから新しいものまでいろいろで,割と長い期間使われているようです。

 なわばりをもたないタヌキは,家族であるかどうかを問わず同じ場所でふんをして,コミュニケーションを取っていると考えられています。大学内ではよく「夜帰ろうとしたら車の前をタヌキが横切った」などという情報をいただくのですが,おそらく何頭ものタヌキが夜の大学を歩いているのでしょうね。
 

2 件のコメント:

  1. 久しぶりのコメントです。と言いますのも、実は私、この場所にたびたび車を駐車するのですが、いつも確かにそれはそこにありました(笑)。しかもかなり前からです。ここをトイレと決めている何者かがいると承知していましたが、なるほど、タヌキだったんですね。(I.S.)

    返信削除
  2. I.S.さま
     お久しぶりにコメントをいただき嬉しく思います。そうですか,ご存じだったのですね。以前大学の西側の森の中にあるのを私は見かけたことがありますが,今回はとてもオープンな(笑)場所ですね。ひょっとして事件性のあるものでは?と思われた方もおられたのですが,動物に特徴的なフンでしたので,タヌキで間違いないと思います。

    返信削除