2017年5月3日水曜日

竹割りをしました

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 ゴールデンウイークはすでに後半ということになるかもしれませんが,金城は月・火と普通に授業があったので,今日3日からが連休となります。
 
 その初日の今日,KSCでは竹割りを行いました。週末に炭焼きを行うため,その時焼く竹の準備です。部長とその後輩の学生さん,朴先生,よしだの4名がのこぎりや手斧を使いこなし,いい汗をかきました (^_^) 
 
 ただ,今日の竹はまだ乾燥が十分でないからか,手斧の刃を入れても「スパンっ!」と割れてくれませんでした。部長もかなり苦労しています (汗)
 
 何とか竹を確保した後は,お楽しみのたけのこ掘りです。先日の投稿でも書いた通り,今年の金城の竹林はかつてない不作 (と言っても私が知っているのはここ6年くらいですが) で,今日も見つけるまでずいぶん時間がかかりました。それでも何とか4人で5本のたけのこを見つけることができました。
 
 中にはこんなたけのこも。側溝のふたの隙間から顔を出しています。重いコンクリートのふたを押しのけてしまうのですから大したものです。でもこれでは収穫できませんね…

 KSCでは今週の土曜日(6日) に炭焼きを行います。ご興味のある方は当日炭焼き小屋までお越しください!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿