2017年5月9日火曜日

第45回 炭焼き

 みなさまこんにちは,よしだです。

 連休終盤の5月6日(土曜日), KSCで久しぶりに炭焼きを行いました。振り返ってみるとなんと今年初めてでしたね。

 今回も"炭焼きマイスター" こと河村先生が駆けつけていただき,午前9時頃から準備を始めました。先日割った竹も詰めて点火。いつも通りしばらくは煙にむせていたのですが,河村先生・新入りの学生さん・よしだの3人とも必死で写真がありません。なので最初の写真は煙も治まってすでにまったりモードに(笑)。
この前の段階は大変だったんですが…

 学生さんがマシュマロなどを焼きたいというので,河村先生のご指導の下で竹ぐしを作っています。

 サンドイッチも刺して焼けるくらい丈夫な竹ぐしです!
なんだか幻想的…

 昼食の後は学生さんとともにたけのこ掘りに行きました。少ないながらも何本か掘ることができました。お留守番をお願いした河村先生の分も確保しました。

 大きめのたけのこは各自持ち帰り,小さいたけのこはアルミホイルを巻いて炭焼き窯に入れ,焼きたけのこに。掘りたてだから堪能できる味です!

 今回は温度の上りが鈍く17時近くまでかかりましたが,きっとうまく焼けたことでしょう。部長は生の竹を煙突出口に入れておいて燻製?に。光沢のある渋い茶色の竹ができあがりました。部長はこれで何を作るか楽しみですね!

 みなさまおつかれさまでした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿