2017年4月22日土曜日

「里山プロジェクト」で八竜湿地見学

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今日は学生プロジェクト科目の「里山プロジェクト」で八竜湿地の見学を行いました。この「里山プロジェクト」,以前は小野先生と畠山先生のご担当でしたが,小野先生がこの3月にご退職されたことに伴い,畠山先生とよしだの2人で担当することになりました。

 今日はその第1回目です。1年生の学生さんばかりなので,八竜湿地に行くのは皆初めて。大学のすぐ隣なのに全く違った環境があってびっくりですよね!

 今年は幸い花が遅いので,湿地とその周辺の春のメインとなる花,マメナシ・ハルリンドウ・コバノミツバツツジ・ミヤマガマズミなどの花を何とか見ることができました。この時期にこれだけの花を一度に見ることができるのはラッキーだと思います (^_^)
 
 私の都合で15:30~の見学になりましたが,天気が良くて暖かく,見学日和になったと思います。

 里山プロジェクトは,今年度いろいろな学部の1年生11名が受講することになりました。1年間の不定期開講科目ですが,このような実地見学をときどき交えながら,里山というものを自然と人間の両側面から学んでもらえたら,と思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿