2014年8月6日水曜日

竹炭袋詰め,KSC全体会,そして湿地見学

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 きょう6日は竹炭袋詰め,KSC全体会,そして湿地見学と,KSCのイベントが目白押しな(?)一日でした。前期の授業が終わって学生さんが夏休みに入っているため,まとめて用事を済ませよう,ということでこのような設定になりました。
 
 まずは9:30から竹炭の袋詰めです。いつも通りW10号館の軒下に集まって作業開始です。炭は6月28日(土)に焼いたもの。生焼けの炭を仕分けて炭を割る人,炭の重さをはかる人,炭を袋に入れる人に分かれて要領よく進んでいきます。今回はおよそ200袋作ることができました
 
第31回炭焼き
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2014/06/31.html
 
 
 
 ちょっと休憩して,今度はW9号館のラウンジでKSCの全体会です。今後の予定について話をしたのですが,あまりに暑かったので,朴先生がアイスをおごってくださいました。ありがとうございます!
つめたくておいしい~
 
 昼食をはさんで午後は湿地見学です。水分を持って,虫よけスプレーでしっかり蚊を防御して行きました。花の少ない時期でしたが,東海丘陵要素植物群とよばれる希少な植物群を初めて見る学生さんにとって,この湿地は驚きに満ちたものだったようです
さながら写真撮影大会のようです (^_^)
 
 湿地見学をしているうちにみるみる空が暗くなってきたので,1時間ほどで切り上げてしまいましたが,それから1時間くらい後には大粒の雨が降り出し,あちこちで雷が落ちるようになりました。夏の天気の急変は怖いですね。

 さて,今週土曜日はオープンキャンパス。今日詰めた竹炭を来場者のみなさんにお配りする予定です。

 今回もたくさんの方に金城の里山について知っていただけたらと思っています。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿