2014年7月4日金曜日

庄内川の河川敷にて

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今日は小野先生とともに,庄内川の河川敷の見学に行ってきました。今後行うことを計画している生きもの調査の場所を選定するためのもので,この地域で広く自然環境の保全活動をしている愛知守山自然の会代表の石原先生にお願いして,案内をしていただきました。
先頭を行くのが石原先生です

途中にはこんな場所も!

 きょう案内していただいた場所はこんな感じで,庄内川に支流の小さな川が合流する地点です。洪水などがあった場合に一時的に水をためる遊水地が,普段は環境学習の場になっているため,アクセスしやすく調査に向いているだろう,ということになりました。

 中を歩いていると目の前をヘビが横切ったり,池ではアオサギが獲物を狙っていたり。草むらの中をごそごそ動いていたのは・・・
カエルでした!
(ごめんなさい,名前がわかりません)

 森の中をひらひら舞うように飛んでいたのは・・・
ハグロトンボです

 トンボなのにチョウのように飛ぶちょっと変わった種です。腹部の青緑色がとても鮮やかですね。今日はたくさん見ることができました。

 場所が決まったことで,これから具体的な調査が始まるわけですが,いったいどんな生きものが見られるのか,今から楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿