2014年6月24日火曜日

豊作の予感?

 みなさまこんにちは,よしだです。

 W8号館の建物を取り囲むようにして,今たくさんの花を咲かせようとしている樹木があります
 
 まだつぼみの状態のものもありますが少しずつ花を咲かせているようです
 
 一つ一つの花は1cmもないくらいでとても小さいのですが,形はスズランのように筒状でかわいらしいですね

 この木の名前は「シャシャンボ」

 日本在来の種ですが,あのブルーベリーの仲間です
 果物としてよく売られているブルーベーリーの味を知っている人からすると,味・食感は「それなり」という感覚だと思いますが,生のまま食べることもできますし,ジャムや果実酒にするとおいしいそうです

 これだけ花をたくさん咲かせているところを見ると,秋には豊作になるのでは?と期待してしまいますね(笑)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿