2014年2月16日日曜日

島田緑地で除伐作業を行いました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 ひさびさの?青空となった今日,天白区の島田緑地で除伐作業が行われ,私も参加してきました。島田湿地周辺の森では常緑広葉樹がかなり大きくなってしまい,湿地に影を作っているほか,蒸散作用で湧水量が減少していることも考えられるため,これらを伐採するのです。

 作業開始は午前9:30だったのですが,みなさん気合が入っているのか,8時過ぎにはすでに人が集まり始めていました。なので,定刻より少し早めにごあいさつ,作業の説明,準備体操がはじまりました。
ボランティアでたくさんの人が
集まっています

  緑地に入って作業がはじまりました。造園会社の方(つまりプロですね)にチェーンソーで指定された木を切ってもらい,私のようないわば素人が枝や幹を集めて片付ける,という作業分担です。
どんどん切られています

 木はいつも根元から切るとは限らないんですね! 何とこんな切り方も。木登りして片手でチェーンソーを操っています!!!
職人技!

 切った枝や幹は森の中の数か所に集められました。どんどん集まってくるので,あっという間に枝の山ができました
たった2時間でこれがいくつもできました

 作業は午前11:30に終了。切った場所はこんな感じに明るくなりました
森に光が差し込んでいます

 島田緑地では,八竜湿地と同様に水量調査を行っているのですが,今回の除伐作業によって少しでも湿地への湧水量が増えることを期待しています

 今回作業に参加されたみなさま,
 おつかれさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿