2013年11月18日月曜日

大村知事と語る会に出席しました

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 昨日17日 (日曜日) ,熱田区の白鳥にある名古屋国際会議場において,「平成25年度第3回 大村知事と語る会」が開催されました。

 この懇談会は「学生と語る環境活動-ESDユネスコ世界会議を契機とした環境活動の発展!-」がサブテーマで,県内で環境活動を行うサークルに所属する7大学の学生さんが集まりました。来年名古屋で行われる ESD (持続可能な発展のための教育) ユネスコ世界会議に向けて,これからもっと環境活動を盛り上げるための方策について知事と話し合う,というものです。

 今回金城からはKSCが参加することになり,メンバーの現代文化学部の古田さんが代表として出席することになりました。他に日本福祉大学・大同大学・愛知淑徳大学・中部大学・名城大学・名古屋大学の学生さんが出席しました。

 なお,この懇談会の様子はインターネットのユーストリームでライブ中継されました。こちらで閲覧することができますので,合わせてご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/aichi-chiji-katarukai

 さて,まずは懇談会前の様子です。他大学の中にはサークルのメンバーが多数傍聴しているところもありましたが,今回KSCは「サークル仲間」として小野先生と私が傍聴しました。まずは控室で3人全員で記念撮影です。 名城大学の学生さんに撮っていただきました。
スーツじゃなくてKSCポロシャツを
着て来ればよかったですね~(残念!)

 隣の懇談会の会場はたくさんの人で埋まっています。左にはCBCテレビの取材クルーの姿も!
 
 大村知事のあいさつの後,各大学の取り組みについてそれぞれ5~10分くらい,スライドを使って説明がありました。
 
 金城は6番目。古田さんはKSCが発足した経緯,現在の活動状況,これからの活動で考えていることなどをコンパクトにまとめて説明しました。
 
  そのあとはフリーディスカッションで,他の大学の活動に対する質問,今の活動で感じていること,課題と思っていることなどが,知事を交えて積極的に話し合われました。
 
 時間はあっという間に過ぎてしまい,最後に発表者全員と知事で記念撮影! 
 
  今回KSC代表として発表した古田さんも,同じような活動をする仲間として,他大学の友達ができたようですし,小野先生や私も,同じように傍聴していた他大学の先生とお知り合いになることができました。短い時間でしたが有意義な時間となりました。里山を通した交流が進んでいくといいですね!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿