2013年9月5日木曜日

大雨のあとで

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日は名古屋でも大変な雨が降りました。時間雨量が 100 mm を超えて,栄や大曽根などの市の中心部でも冠水したようですね。

 雨上がりの今朝,さっそく八竜湿地を見に行ってきました。幸い土砂が流れ込むようなことはありませんでしたが,水の量はかつて見たことないくらいに多かったです。
ざばざばと音をたてて流れています
 
 写真で見るとたいしたことがないように感じるかもしれませんが,実際に流量を量ってみると,1 秒間あたり 5 リットル以上も流れています! 晴れの日が続いたときは,1 秒間あたり 0.1 リットルくらいですから,これでも

少ないときの50倍以上の水量(!!!)

となります。これまでのデータを見てみると,これほどの水量は,調査を始めた今年2月以降, まだ 3 回目でしかありません。それほどきのうの雨はすごかった,ということになります。

 調査の帰り道,湿地の近くでこんないきものを見つけました。きれいなお花のように見えますが,これは植物ではなくきのこです。
 調べてみると,「キツネノハナガサ」というキノコのようです。「キツネの花笠」とは実にかわいらしいネーミングですね。愛媛県では準絶滅危惧種に指定されていたりするので,ちょっとめずらしいのかもしれません。キノコは鳥や虫に来てもらう必要はないはずなのに,花のような形をつけるところにおもしろさを感じます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿