2013年7月19日金曜日

クサギのつぼみ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先週までの猛暑が一段落して今週も週末を迎えました。今朝は名古屋の夏とは思えないほどからっとした空気で,通勤の瀬戸線からは御岳・乗鞍岳・中央アルプス・白山・能郷白山・伊吹山と,山々がびっくりするくらいくっきりと見えました。夏にしてはとても珍しいことです。夏も山は美しいですね!
 

 さて,私はきのう・きょうと分析機器の講習を受けていたのですが,空き時間に講師の先生を八竜湿地にご案内しました。湿地の特徴・成り立ち・いきものなどのお話をしたところ,たいへん興味を持っていただきました。身近なところにこんな自然があるというのは,まさに「ありがたい」ことだと私も思います。

 ところでその湿地も大学の森も,植物の花は一休みの時期なのですが,けさW10号館近くでクサギの花のつぼみを見つけました。
  いまは真っ白ですが,花は白に赤紫色が混じり,清楚な花を咲かせます。赤紫色の混じりぐあいは個体差があるようですが,この花はこれからどんな色の花を咲かせるのでしょうか?
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿