2013年4月26日金曜日

KSCでたけのこ掘り

 みなさまこんにちは,よしだです。

 金城の里山を見守る私たちKSCに課せられたミッションの一つが,里山に生えている竹(モウソウチク)の繁殖拡大を抑制すること。そのために日ごろから竹を使って炭焼きをしていますが,今の時期は,効果的にその任務を果たすべく,生えてきたたけのこを除去を行っています。
 
・・・って,たけのこを掘りたい(食べたい)からやっているんでしょ? といううわさもありますがそれは内緒で(笑)。

 というわけで(どういうわけで?)今日は予定通りKSCでたけのこ掘りをしました。一時的に風雨が強くなる荒れた天気となったものの,たけのこ掘りが始まるころにはほぼ止みました。今回は学生さん5名と教職員7名でいざ竹林へ! 以下学生さんの勇姿(?)をご覧ください。
 
今回はまだ時期が早かったようで,全体として小ぶりで,
あまり見つかりませんでした。それでも数少ない
たけのこをさがしていきます。
 
 
見つけたらまわりの土を取り除いていきます。
 
 
場所が急斜面なので,足場をしっかり固めて掘っていきます。
 
 
たけのこ全体が見えてきたら・・・
 
  
根元をグサッと一発! これで獲れました!

 学生さんのほとんどがたけのこ掘りは初めて,とのことでしたが,みなさんたけのこ掘りの面白さにはまってしまったようです(笑)。今日も楽しく里山保全ができました。

 たけのこは春の味覚の一つ。私がお昼にいつも利用する食堂(リリーイースト)でもたけのこを使った季節のおかずを最近よく見かけます。そういえば,あれももしかして金城のたけのこ???
 

0 件のコメント:

コメントを投稿