2013年1月9日水曜日

アカゲラ現わる!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先週土曜日 (5日) のことですが,学内の自然林内を歩いていたら,聞き覚えのある鳥の鳴き声が聞こえてきました。その鳥は近いところにいて,しばらくとどまっているようです。注意深く声の主を探すと…いました!
 

 「アカゲラ」です。ヒヨドリや年末見つけたシロハラと同じくらいの大きさのキツツキです。上の写真で全体にオレンジ色を帯びているのは,沈もうとしている夕陽のせいですが,下の写真で後頭部が赤いのが見ますね。これはオスの証拠です(メスは黒いです)。木の高いところを行き来して,キツツキらしく幹で虫を探したり,普通の鳥のように枝にとまったりしていました。

 金城には小型のキツツキである「コゲラ」は頻繁に見られますが,アカゲラもこれまで鳴き声を希に聞いたことがあって,いるのは知っていたものの,はっきりとその姿を見たのは初めてです。ネットで調べてみると,名古屋市内でも名東区や千種区,緑区などで目撃されているようで,それなりに生息しているようですね。

 ところで「聞き覚えのある」と先に書きましたが,子どもの頃,近所で弱って動けなくなったアカゲラを私の妹が拾ってきて,しばらく自宅でえさをあげたりしたことがあります。愛嬌のある顔立ちとしぐさでかわいかったのをよく覚えています。

*ブログへの画像のアップがしばらくできなくなってしまいましたが,岩崎先生のおかげで復旧しました。ありがとうございました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿